大学受験に向けて毎日勉強する習慣をつけましょう。:大学受験 HOW TO 現役東大生の受験勉強法

大学受験に向けて毎日勉強する習慣をつけましょう。

大学受験に向けて早い段階から毎日勉強をする習慣をつけましょう。
この習慣をつける時期は早ければ早いだけいいです。
部活や習い事で忙しい人も多いでしょうが最初はほんの10分程度の勉強習慣から初めてかまいません。
その日習った単語や公式をノートに書くだけでもいいです。

大切なのは高3の受験勉強に耐えられるだけの勉強体力をできるだけ早めに養うことです。
最初は短くてもかまいませんが慣れていくにつれてだんだんと毎日の勉強の時間を長くしていきましょう。
そしてなにも勉強をしない日があると焦ってしまうぐらいに勉強を日常化します。
勉強時間は短くてもいいですがどんなに忙しい日でも必ず毎日欠かさず勉強しましょう。

こうすることによって遊びや部活モードだった高2からスムーズに大学受験モードの高3へと進むことができます。
毎日勉強をする習慣がついていない状態で高3になって急に受験勉強を毎日しなさいなんて言われても拒否反応を起こしてしまいます。

受験勉強なんてまだ先だなんて思っているみなさん。
たしかに高1,2は遊びたい盛りですが早くから大学受験に向けて準備をしておけば後が楽ですよ。

大学受験HOW TO 基本姿勢

Sponsored Link

Sponsored Link

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。