英語で日記を書こう!:大学受験 HOW TO 現役東大生の受験勉強法

英語で日記を書こう!

毎日英語で日記を書きましょう!
最初は文章をなかなか思いつかないだろうから制限を加えて書くきっかけをつくります。
それはその日覚えた単語を必ず10個使うこと。
覚えたての単語を元にすれば文章も思いつきやすくなり、毎日違う内容になります。

この勉強法の利点は2つあります。
1つ目は文章を考えるクセがつくこと。
そして2つ目が、これが特に重要なんですが、自由英作文が必ず出る東大の試験対策をかねている点です。

東大入試の自由英作文では自分の発想を表現するトレーニングを積まないと対応できません。
しかもこれは急にやっても身につきません。
毎日の勉強の継続が必要です。

少し慣れてきたらその日に読んだ新聞の内容を話題にして文章を書くのもいいでしょう。
東大の入試問題は知識だけでなく、その知識が社会でどのように役立っているか問おうとしている問題が多いです。

東大受験勉強法 英語

Sponsored Link

Sponsored Link

×

